6月9日 バブリーなチャグチャグ馬っこ ― 2007/06/09 21:01
今日は盛岡の祭り「チャグチャグ馬っこ」の日です。毎年6月第二土曜日が開催日です。チャグチャグ馬っこの日は必ず晴れると言われているそうです。でも昔は6月15日固定で行っていたのを集客のためにハッピーマンデーのように土曜日に変えたのです。15日が晴れの特異日と言われるのならわかりますが毎年かわる開催日が必ず晴れるなんて・・・昨年も今年も雨です。といっても行事は2時ごろに終わり、雨が降ったのはその後なのでやはり必ず晴れるというジンクスは健在なのか?
この行事、100頭近い馬を着飾って盛岡市となりの滝沢村の神社から市中心部の八幡宮まで15キロを4時間超で練り歩くものです。9時30分に出発。私の家の前ではありませんが、家から歩いて2,3分のところを通過します。通過時間は10時半~11時前後。写真は自宅最寄の通過地点から撮影。この祭りのおかげで今日は11時半まで自宅から車で出かけられません。そして見物客の違法駐車だらけ・・・まあ、今日だけは大目に見ましょう。
さてテレビで知ったのですが、馬の衣装のお値段「一頭あたり200万円」だとか!びっくりです。アルマーニもベルサーチもびっくりのお値段です。これが100頭もいるのですから2億円です。
素朴な田舎の祭りと思ったら・・・うーんバブリーな祭りだったんだ。
本日の万歩計1507歩
本日の体重69.0kg 体脂肪率21%
私の体重は成長期の子供のように順調に・・・って違う!休みは何をしても体重が増加してしまう。仕事していると体を動かさなくとも神経をすり減らすから体重が増えないんだな、きっと!
母の体調は普通です。でもだんだん体調は低下傾向。そろそろガンが拡大傾向?
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。