4月3日 ソフトインストールブロック2007/04/04 21:43

今日は仕事で峠を越えて沿岸まで出かけました。いつもの年ならこの時期の峠越えはまだ雪に悩まされるはずですが、今年はずっとドライ路面です。(途中ちょっと雪が降りましたが)

沿岸の客先に行ってソフトのインストール・・・5分もあれば終わるはずが、途中で止まってしまいます。そして「予期せぬエラーが発生しました」????

何度繰り返しても同じです。ただ、よく見てみるとソフトはインストール完了し、システムフォルダにocxとdllをコピーしようとして何者かが邪魔をしているようです。

いくら調べてもわかりません。該当dll、誰かが使っているのかと思い常駐ソフト停止してもダメです。ウイルス対策ソフトを終了させてもだめ。

これはだめなのでもう諦めかけた時・・・タスクトレイに見慣れないアイコンが。ウイルス対策ソフト「ウイルスきらー」は終了させたのに「監視モニター」なるアイコンが残っています。「もう最後だ」と思い、これを終了させると・・・

ソフトインストール完了!!!

なんと「監視モニター」なるソフト、ウインドウズのシステムフォルダへのアクセスをすべてブロックしてくれるとんでもないソフトでした。これはソフト販売会社泣かせです。このソフトの存在を知っていればいいのですが、知らないと私のように何でインストールできないのか延々と悩むことになります。

いくらプロテクトのためとはいえ、やりすぎでは?これではソフトのインストールが一切できません。素人の人はこのソフトを入れたら最後、新しいソフトは一切ダメ。これでいいのか!


本日の万歩計3701歩


母のHPは変わらず。少しは咳がへってきたか?

コメント

_ Bow ― 2007/04/04 23:21

 こんばんは。Bowです。

 あ~、そんなことがあるんですね!
そりゃ、知らないと悩んじゃいますよね~。

_ sasa ― 2007/04/05 08:03

全く困り者のソフトです。
客に聞くと「そういえば、別のソフトを入れた業者さんもなんか苦労していました」
「最初に教えてくれ!」
CDからソフトインストールするだけで90分もかかってしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの主が乗っている車は何?(半角英字)

A フェラーリ

B プリウス

C ポルシェ

コメント:

トラックバック