4月13日 目薬2007/04/13 21:38

今日は雨だったので比較的花粉症が軽く・・・といっても現在が飛散ピークなので雨でも症状はひどいです。

症状は目です。他の症状は抑えられていますが目だけはだめです。そこで目薬。病院処方の目薬とドラッグストアで購入した目薬を併用しています。(併用しても悪影響はないですよね)

病院処方の目薬はクロモグリク酸ナトリウムという抗アレルギー剤を市販の倍の量を含有させた目薬です。清涼感を出す成分はありません。このため目薬をさした瞬間にスッとする感じはありません。目のかゆみもいきなり治まるのではなくじわじわと効いてくるタイプです。ものすごく痒い時はあまり効果が感じられません。常に予防的に点眼しておけば症状が軽くなるのかなという感じです。

市販の目薬はマレイン酸クロルフェラニン含有のものです。抗アレルギー剤ですのでかゆみを止めるのに効きます。成分の効き目自体は処方薬のほうがいいのですが、市販のものは清涼感を出すための成分が含有されています。ものすごいかゆい時に点眼した瞬間に清涼感でかゆみがちょっとの間消してくれます。このためものすごい痒い時は市販のものを大量に何度も点眼して清涼感でかゆみを忘れるようにしています。

こんなふうに目薬大量消費していますが・・・かゆみは目薬がちょっとでも乾き始めると再発します。やはりめがねかなあ。

今日・明日・明後日と雨のようです。普段は雨はうんざりなのですが、今の私にとっては花粉を少しでも減らしてくれる雨は天の恵みです。


本日の万歩計3051歩


母はまた早めに寝込んでいるようです。数日前まで体調がよかったようですが、やはりガンが進行しているのか、間質性肺炎による酸素飽和度の低下で疲れやすくなっているのか?