3月25日 大相撲2007/03/25 18:26

母のHPは75で変わらず。咳も変わらず。咳が間質性肺炎によるものかガンによるものか区別がつかなくなってきました。ステロイド投与により炎症が治まってくれば咳が減ってくるはずですが・・・ガンによる咳という気もしてきます。

地震

能登半島で強い地震がありました。盛岡でもゆれを感じました。また十勝沖かなと思ったら地震速報で北陸と出たので「盛岡でゆれを感じる北陸の地震なら相当強いぞ」。そのとおり震度6+です。

場所がユーラシアプレート内です。これはいよいよ東海、東南海地震の発生が近づいてきたようです。これらの地震の発生50年前からユーラシアプレート内での地震が増加することが知られています。ここ最近でも阪神淡路・鳥取・広島。玄界灘など相次いで発生しています。今後も西日本は注意が必要でしょう。

相撲

朝青龍が千代大海との相撲で立会いかわって勝利。横綱としてあるまじきとは言いませんが、優勝決定戦に備えて体力温存?

その朝青龍、白鵬に立会いかわられてもろくも敗戦。苦笑いしていました。自分がやったのだからやられてもしかたありません。ましてや自分より下の者ですから変わられても文句は言えないはず。

ただ、白鵬も大関ですし、風格は朝青龍に近づいています。立会いに変わるのは今回限りにしてほしいものです。そして朝青龍も今後は立会いの変化はしないように・・・

本日の万歩計はありません