3月3日 車版花粉対策2007/03/03 20:27

花粉は日ごとに増えていきます。家庭用空気清浄機を購入しましたが、これは屋内のみ。外出すると花粉に晒されるのは変わりありません。外はもうマスクで防御するしかありませんが、せめて車の中だけでも花粉被曝を減らしたいと思い、プリウスに家庭用空気清浄機を設置しました。清浄機といっても大きいやつではなく安いもので単にファンと吸気部にとりつけるフィルターだけのものです。電源はプリウスのACアダプタから取ります。場所は後ろの席の足元に。自宅で使っていたときはファンの音がやかましくて夜は使えなかったのですが、車ではノイズが多くて清浄機の音など全く気になりません。(写真を撮ればよかったのですが・・・)

パワーONで動作開始。足元から吸気し上方に排気します。効果の程はわかりませんが車の中のほこりなどは減らしてくれる・・・花粉もあわよくば減らすはず。

今日、作動させながら走ってみました。うるさくはありません。しかし、何か燃費というかEMVを見ているとバッテリーの充電量がいつもよりLV1くらい少ないような・・・今日走って一度もLV6に到達しませんでした。100V30Wですが、この給電のため駆動用バッテリーから12Vバッテリー経由にかなり電気が流れているのでは?ということは燃費にも悪影響かも。たしかに今日は思ったより燃費がよくありませんでした。

でも、燃費より花粉だ!


本日の万歩計332歩


母は今日は一日起きていました。機能までは昼でも疲れたら布団に入っていましたが、歳も歳なので寝たきりの心配があるため今日からは我慢して起きていることにしたようです。HPは70前後。室内は普通に歩けますが買い物などでスーパーの中を20分くらいも歩くことはまだまだ困難なようです。