3月8日 クニヒロ鼻炎薬はザジテンなみに眠い2009/03/08 21:33

第一世代抗アレルギー剤(上)と第二世代抗アレルギー剤(下)

今日のランキングは237位。降下中。

花粉症の私にはこの時期抗アレルギー薬が必要となります。いわゆる鼻炎薬というものです。市販のものはほとんどがヒスタミンを抑えるため眠くなります。マレイン酸クロルフェニラミンなどその最たるものです。最近はザジテンがこれ以上の眠気で困りますが・・・

眠いと運転や仕事に差し支えるので平日は眠くなりにくいメキタジンの市販薬としています。(写真下)これなら眠くならずに花粉症の症状を目以外は抑えてくれます。

今日は平日です。なので値段の高い(一回分150円)メキタジンではなく眠くなる安い鼻炎薬(一回分40円)にします。効き目に関してはどちらもかわりありません。むしろ眠くなりやすいほうが効き目は強烈です。

その眠くなる鼻炎薬が写真上の「クニヒロ」です。効き目は強烈で鼻水が現時点ではほぼ完璧に抑えられます。(もちろん花粉量が増えると症状を完全には抑えられなくなりますが・・・)今朝、この薬を飲んで午前中はウォーキング。外気に接してもわずかに鼻水が出る程度。午後も出かけようとしたら急に眠気に襲われました。「クニヒロ」の唯一の副作用である猛烈な眠気が突然やってきました。とても外出できるような感じてはなく・・・と思っていたらいつのまにかうとうとして目覚めたら16時。花粉症の症状はないものの眠ってしまい一日が終わってしまいました。やはり「クニヒロ」は休日、夜間専用じゃないとダメだな。


本日の万歩計 11264歩 しっかり歩数 6634歩

本日の体重 63.5kg 体脂肪率 16.0%


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの主が乗っている車は何?(半角英字)

A フェラーリ

B プリウス

C ポルシェ

コメント:

トラックバック