04月08日 納得いかないスマホ注視の交通違反2023/04/08 21:49

ねこ

今日は156位。

誕生日だというのに警察に交通違反切符を切られた。スマホ注視の違反だとか・・・

こちらとしては信号待ちでツイッターを見ていて走り出したのでツイッターのホームボタンを押して走行。走り出した後でボタンを押した操作が違反になるのかと思ってサインしたものの警官の話では注視していたとのこと。

絶対に走り出したあとは注視していないし、そもそも取締後数時間経過して警察から「あの時使っていた携帯の機種と色を教えて」と電話がくる。つまり警察は注視していたというスマホを現認していない。つもり私がみていたものがスマホだと現認していないはず。納得いかないことだらけ。窓が曇りだしてちょうどエアコンの操作をするためにちょっと下を見ていたし・・・

さらに違反場所が警察署の前。だったらそこで停めればいいのに800mも走ってから停められてその際もスマホ本体もスマホ画面の現認もせず。「サインの横に見ていたスマホの画面を書いてください」と言われて書いたけどそれも私が自白したという証拠にするためにごまかして書かせたものじゃないのか。最初の信号待ちで見ていたサイトを書いたけど停止中の閲覧は違反ではないと思う。

もうサインしてしまったからあきらめるけど納得いかないし、「注視」の判断が警官の主観って違反検挙し放題じゃん。


歩数 2106歩

体重 66.9kg 体脂肪率 16.0%