5月28日 メタボリック2007/05/28 22:02

ちょっとタイトルを変えてみました。母の肺がん闘病記と言いながら一日一行しか書いていません。実際、入院していなければ自宅で普通に暮らしているので闘病も何もあったものではありません。

そうこうしているうちに私のメタボリックが問題になってきました。18日前に人間ドックで67kg体脂肪率23%という驚異の数値をたたき出してしまいました。これはもうメタボ予備軍です。これは体重管理をしなければと思いつつ昨日体重計に乗ると・・・

\(◎o◎)/!70kg\(◎o◎)/!

何だ、この数字は!体重計が壊れたのか。70なんて数字未体験ゾーン突入じゃないか。そして体脂肪率23%。たった18日で3kg増加とは病気じゃないのか?これはもう予備軍ではなくメタボリック正規軍の最前線です。

今日は69.5kg、体脂肪率22%と少し回復。それでもとんでもない体重。

これからは万歩計とともに体重と体脂肪率を書いて自戒と致します。


本日の万歩計6321歩


しかし、食事の量もさほど多くないのに何でいきなり3kgも増加?やはり運動不足?

母の体調は普通です。母はこういってはなんですがうらやましいくらい痩せています。ガン細胞にブドウ糖を取られて太ることができないのでしょう。ガン患者の宿命です。

では私は・・・ブドウ糖が肉体の隅々で吸収されます。さらには空気を吸っても体内で分解して栄養分に変えているのではないかと思えるくらい体重が増加しています。